• kanon

COMITIA130に応募しました!

こんにちはkanonです!

9月の頭にCOMITIA130という、オリジナル作品限定の同人即売会に応募しました!


魔女をテーマにした1回めのコミティア

COMITIA(コミティア)というイベントですが、もし今回応募が無事受理されれば私は2回目の参加ということになります!


以前は「魔女」をテーマにした創作イラスト集を作って販売していました。元々「魔女」という存在が好きでこのテーマで描き始めたのですが、描いているうちに魔法を使っている姿の絵は無くなっていきます。魔法を使っているイラストよりも、少し不気味で変な魔女の世界で生きる魔女たちが描きたかったのです。


魔法のかけらも感じない魔女の絵を見ながら「この絵で誰を魔女と呼べと?」と、かねがね疑問に思うのと同時に「私が好きなのは、不気味で変な世界で平然と『生活』している存在で、それは別に魔女じゃなくてもいいのでは?」ということに気づきはじめました。


そしてその予感どおり、人が、人以外の生き物が、生活する様子を描いてみたらしっくり来たので、今までの魔女というテーマを脱却した、新たな世界観の創作イラストの制作、そしてCOMITIAへの決意しました。


実は私は、自分の好きなものがよくわからないのですが、この新たなテーマでの制作を試すことで、こうやって色々やってみて、自分が「好きだな〜」と思う方向を探すのもいいかなと思うようになりました。


「生活」というテーマはかなりザックリしています。アレをやってもこれをやってもいいようなテーマのもとで色々試しながら、自分の本当に好きなもの、進みたい方向を定められたらな〜と思います。

COMITIA130開催概要

コミティアはコミケとは違い「オリジナル作品オンリーの同人即売会」です。オリジナル作品オンリーですが、面白い作品がたくさん見れるため、私もよくお客さんとして参加しています。

コミケほど、並んだり、混んだり過酷な環境ではないのですが人気な作家さんなども参加することから最近は結構お客さんが増えているのだそうです。


↓以下、コミティアの開催概要です!

COMITIA130

日程:2019年11月24日(日)11:00~16:00

場所:東京ビッグサイト西1・2・3・4ホール 

HPhttps://www.comitia.co.jp/


今回のコミティアはサークル参加の応募総数が多く、現在は応募の抽選をしているそうです。

抽選に受かったら満を辞して、COMITIA130に参加したいと思います!!

宣伝も兼ねて、制作状況やCOMITIAの詳しい情報は順次HPのBLOGやEVENT欄、Twitter、instagram等SNSで紹介していきます!



9回の閲覧

© 2023 by Rafael Nash. Proudly created with Wix.com