• kanon

「2020年の幕開けに!」2020年もよろしくお願いします。ネットプリントにて年賀状の配布もします!

こんにちはkanonです!

三が日も過ぎてしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます!

今年もイラスト制作にイベントにブログに、去年以上に力を入れて活動していけたらなと思います!

さて、年末年始は旅行に行ったり、特番を見たり実にお正月らしく遊び回っていたkanonですが、その裏で年賀状イラストを完成させようと奮闘していました。


今回はそうして描いた年賀状用のイラスト「2020年の幕開けに!」についてお話ししていこうと思います!


実は…

実は昨年2019年の6月ごろに、年賀状イラストを描いて完成させていたんですよ。

↑のイラスト「猫の首に鈴をつけてみた」の制作記はこちらから

Twitter、instagramなどの2020年の挨拶用のイラストにもこちらのイラストを使いました。

このイラストも雰囲気も配色も、年賀状に合わせてこだわった一枚ではあります。

が、今回は実際に身内や親戚に贈る年賀状も兼ねてデザインするつもりだったため、ちょっとセクシーなギャルゲ塗りの練習で描いたこのイラストではちょっとセクシーすぎるなと思い直し、また新たに年賀状用イラストを描くことにしました。


「十二単」柄もすべて手描きで

お正月といえば「振袖」が思い浮かびますが、今回イラストで描いたのは「十二単」でした。

十二単は平安時代の着物なので、現代の振袖ほど柄が派手ではないのですが、重ねた時の優美さを考慮して柄は振袖のものを参考にしています。


今回のイラストで一番手間取ったのは、そんな着物の柄に向き合っている時でした。



重ね方を考えなければいけないので、着物の柄を描き切っても合わなければ描き直したり、既に描いた柄の下に刺繍を布地のうねりに合わせて描き込んだりすべく、柄をすべて手描きで描き込みました。


地道過ぎて描いている途中に何度もやめたくなるような作業でしたが、構図が気に入っていたのでなんとしてでも完成させたいと、年賀状を本来出すべき元旦を過ぎても描いていました。

2020年年賀状をネットプリントにて配布します!

もうお正月も松の内も終わってしまいましたが、描いた年賀状をネットプリントで配布します!


「ネットプリント」は全国のセブンイレブンの印刷機で受け取ることができるサービスで、

欲しい印刷物の予約番号を入れると全国どこのセブンイレブンでもそれが印刷できてしまうというものです。


印刷には60円かかることをご了承ください。下に明記した予約番号を入力して印刷してください!


予約番号:LJST9Q75

印刷物概要:はがき カラー

値段:60円

印刷可能期間:2020年1/10(金)~1/17(金)


印刷に関しては等HPのEVENT欄にも詳細記事を作りましたのでこちらを確認していただいてもOKです。


印刷機備え付けのハガキを使用して印刷することもできますが、年賀状ハガキを持ち込んでそれに印刷をすることもできるので、そのまま年賀状として使用することもできます。

今回のイラストは、年賀状という明確な用途があったということもあり、「年賀状として使いやすいイラストにする」ということに気を使って描いてみました。


そのために構図や配色に凝ってみたりしたことで、今までの自分のイラストとは違うテイストに仕上がり、そんなイラストをなんとしてでも完成させて、見せようと年賀状を出すべき時期を過ぎても、心が折れかけても納得いくまで制作をしていました。

制作時間がかかり過ぎてしまい、年賀状が最も必要とされる時期を逃してしまったということが難点ですが、今まであまりしてこなかった新しい挑戦に前向きに取り組めた制作でもありました。


年賀状の時期を過ぎてしまいましたが、ぜひ私からの年賀状をこの機会にネットプリントで受け取っていただけたら幸いです!


2020年もこんなkanonをどうぞよろしくお願いします。皆さんにいい作品を届けられるようにこれからもより一層精進していきたいと思います。


#ネットプリント #年賀状




27回の閲覧

© 2023 by Rafael Nash. Proudly created with Wix.com