• kanon

スピリタス「ソラト藝術考2019」

こんにちはkanonです。現在京都東山にあるギャラリーソラト様主催の「ソラト藝術考」というグループ作品展に参加させていただいています!

そこで、今回はソラト藝術考の為に描き下ろし、現在ギャラリーソラトで展示しているアナログイラスト、「スピリタス」についてお話ししたいと思います。

実際にギャラリーソラトでこの作品を見たという方も、作品の補足情報として見ていただけたらいいなと思います。

スピリタス

「スピリタス」とは、とても度数の強いお酒の名前です。

見ればわかる通り、今回のイラストに直接お酒を飲む描写を描いたわけではないのですが、中央の女の子(以下クラゲちゃん)が口に運んでいるティーカップ の中にお酒が入っているという設定です。いわゆるスピリッツティーにして飲んでいる、という感じのイラストです。


アンダーグラウンドなテイストの作品を多く取り扱うギャラリーソラトのイメージに合わせ、魅惑的だけど危険な世界を想起させるイラストとして描きました。

小平アートサイトに向けた作品だったけど...

このイラストの原案を思いついたのは今年の9月ごろ、小平アートサイトに出展するイラストのアイデアがまだ出ていない頃でした。

慣れないアナログで、かつ早く描く為に、書き込む要素の少ないイラストを描こうと考案したのがこのイラストでした。(結局出展するために絵はめちゃくちゃ描き込む必要がある絵になってしまいましたが。)


当時好きで聞いていた、松任谷由実の「真夏の夜の夢」から着想を得て、赤く、大人っぽく、少し危険な匂いのするイラストが描きたいと思い描き始めました。

以前作品のアイデア出しのために描いたラフで「アカクラゲ」を模したドレスを着た女の子を描いたものがあり、それをもとに「アカクラゲのお姫様みたいなキャラ」を描き始めました。

美しい見た目を持ちながらも、毒性のあるアカクラゲは、魅惑的だけど危険な世界観を表現するにはいいモチーフです。


最初は前述した通り、「小平アートサイト」に出品するイラストのつもりで描いたのですが、すでに小平アートサイトに出品する作品テーマを「旅」と決めていたため、テーマには合わないなとボツにしたイラストなのです個人的に好きなテーマだったので、形にするまでかなり間が空きましたが描き切ってみた作品です。

「ソラト藝術考2019」にて是非ご覧になっていってください!

さて、最後になりましたがイラスト「スピリタス」が現在展示されている「ソラト藝術考2019」のお知らせで締めくくりたいと思います。


<ソラト藝術考2019>

京都東山ギャラリーソラトにて2019年内に開催されたグループ展の総決算的な作品展です。

今回は「テーマ自由」の作品展ですので、様々な世界観の作品を楽しむことができる展示となっています。2019年12/24(火)-12/29(日)までの展示ですので、


<開催概要>

日時:2019年12月24日(火)~29日(日)11:00~17:00

(初日のみ13時から営業/最終日は16時まで)

場所:ギャラリーソラト 〒605-0021 京都市東山区三条通白川橋西入上ル石泉院町394 戸川ビル2階「カオスの間」内

入場料:200円

展示作家:近藤宗臣/相良つつじ/cyanvx/M-001/蒼和/零夜/鈴堂/あンし/胃滑稽℃/すぷー_SpooK†/梨野名為/那賀村/貴神/デルカ/華/kanon/つぐよし/壱織/killhiguchi/桂/横沢成嗣/騒間沼/黒江湖月/冷奴/ポック/太井 潤一/なまはげ

連絡先:

MAIL:sawsininferno@yahoo.co.jp

TEL:090-9698-9460

ギャラリーソラト公式ブログはこちら



<kanonが出展・販売している作品>


・スピリタス

5,000円にて販売しています。

魅惑的だけど、危険な世界を描いたイラストです。

画材:アクリルガッシュ、F4号キャンバス

サイズ:作品27.3cm×27.3cm、今回は額縁なしでの販売です。


・THOUGHT-LIFE-

500円にて販売しています。

kanonが今年の11月に「COMITIA130」で販売した、2019年内に描いたイラストを厳選したイラスト集です。


・「バブルリングポストカード」


無料配布しています。

kanonが今年の7月ごろに描いたイラスト「バブルリング」をポストカード化してみました。


ちなみにギャラリーソラトの近くには、京都でも有名、かつステキな観光スポット「平安神宮」があります。

写真は以前バイト先の社員旅行で平安神宮に連れていってもらったときのものです。




とても広くて綺麗なお社です。ぜひ、今年のお礼参りに参拝してみるというのはいかがでしょうか?

そのついでにでもいいので、ぜひギャラリーソラトにいらして作品を見ていってくだされば幸いです!






14回の閲覧

© 2023 by Rafael Nash. Proudly created with Wix.com