• kanon

「I’m here」と瓜二つの主人公とちょっとしたお知らせ

こんにちはkanonです。

先週に引き続き、なんだかタイトルがゴタゴタしてますね笑

今週は前から作っているお話のイラストでかなりいい感じのアイデアが出たので、他に制作すべきものがあったものの、こちらをメインで制作しました。

あと今週は前回SKIMAでキャラ販売したことを受け、新しくSKIMAにイラスト制作の取引受付場を作り、Skillotsというサイトに新たに登録し同様にイラストのお仕事の依頼を受けられるようにしましたので、そのお知らせも合わせてご覧いただければいいなと思います!


I’m here

まずは今週描いたイラスト、「I’m here」についてお話ししていきたいと思います。



今年1月から創作しているお話、「THOUGHT -Narcissism-」の表紙となるようなイラストをイメージして制作しました。


今年1月から創作しているお話、「THOUGHT -Narcissism-」のロゴデザインのアイデアを何となく描き出している際に思いついたものをそのまま描いてみたらいい感じになったので描いてみました。



ロゴデザイン含めて、表紙にする意識で描いたので、イラストの下部は書き込みを少なめにして、イラスト上部に情報を集めます。

主人公の「自己愛」ナルシスと、ナルシスたちの宿主の顔が同じなのがちょっと不気味に見える構図を目指して描きました。


こうしてみるとやっぱり変身ものっぽいのですが、単純にこの二人、顔が同じなのです。

同じ顔でも、性格や行動が違うため別人に見えるのですが、その分顔の似てる度合いは気を使って描きます。


そのため、ナルシスと宿主の顔を似せることにかなり苦戦しました。

似せることを意識せず描いていると、よく「みんな同じ顔じゃん」と言われるように、自然と自分の各キャラクター全員の顔が似ているのですが、似せることを意識して描くと、まつげや輪郭数ミリ削るだけでもかなり変わってくるので、意識して似せるのはかなり難しかったです。


「まだまだだ!」は才能?

さらにもう一つ技術的な話をすると今回のイラストでは配色もかなり苦戦しました。

陰影がわかりやすいように、初めは塗りの彩度を低くして描いて(グリザイユ技法にちょっと色をつけた感じです。)いましたが、どの色で塗るのか全く考えていなくて、結局最後まで色いじりばかりをやっていました。

途中プロの厚塗りのイラストレーターさんのイラストとメイキングを見て、それにちょっと圧倒されて配色や塗り方を変えてみたりしたのですが、やはりその方のように端から端まで綺麗に仕上げることは、今回のイラストでは正直言うとまだできてないですよね。

これまでのイラストのことも考えても、自分がまだまだだと痛感しました。


(ちゃっかり、イラストレーターさんの名前が出ています)


しかしそれも悪い気はしません。

むしろ自分のイラストがまだまだだと思えることこそ「私には絵の才能がある」と思える要素だと最近では思うのです。


昔は自分がまだまだだと知ることが苦痛でした。今でもその苦痛を完全に振り切ったわけではありません。


ですがもしこのまま、未熟なままイラストの成長が止まってしまったら、イラストレーターで食っていくと言う夢が叶うことがなくなってしまうのではと思うと、まだまだだと成長できる余地があるよりも、成長が止まってしまうことの方が最近では恐ろしく感じます。


今イラストがうまく描けている人は、うまくかける今まで成長を止めることなく続けてきた人たちで、これからも成長を続けていける人たちなんだなと思います。


「まだまだだ」と自分の伸び代を見つけ、辛いこともあるけれどそれに向き合って成長する、それの続きで絵が上手くなるのなら、絵が上手くなるきっかけとして「まだまだだ」と思うところを見つけられるのもまた「絵の才能」なのではないかと思います。


ですが仮にそれが才能だとして、やっぱり絵に描いて反映させ、向き合っていかなければ全く成長はないのですけれどね。

ですからこれからも、まだまだだと思うところに向き合い、挑戦しながら作品を作って行こうと思います。


イラストの成長に関してはこちらのブログでも言及しています(最後の方ですが・・・)


何はともあれ苦戦だらけのイラストでしたが、よくよく見てみたら去年までのイラストと絵柄も変わっているので、まだ上達というわけではないけれど、制作の意識なども変わっているのかなと、その変わった何かを上達のために、イラストレーターで食っていくという夢を叶えるために活かせたらいいなと強く感じた制作でした。


SKIMAとSkillotsにてイラスト制作のお仕事を受付開始!

以前SKIMAでキャラ販売をした際に、「イラスト依頼フォームを早めに作る!」と言ったので、SKIMAと、そして新しく初めたSkillotsにイラストの依頼フォームを開設しました!


今回これらのイラスト依頼フォームの開設をしようと思ったのは、以前のSKIMAのキャラクター販売でキャラクターを売るができたという事からです。

売ることはできたのですが、もう少しお客さんの要望などをより自由度の高い形で聞いて販売できたらいいなと思い、今回新たにイラスト依頼フォームを開設をしました。


もちろんSKIMAのキャラ販売も続ける予定ですが、イラスト依頼フォームを通じて、より好みの作品を依頼していただけたらいいなと思います。

その際は全力で制作に当たらせていただきます!


SKIMAでのイラスト制作依頼はこちらから


SKILLOTSでのイラスト制作依頼はこちらから


※どちらも個人依頼向きなので、参考程度に価格設定をさせていただいていますが、変動する場合がございますのでご了承ください。




16回の閲覧

© 2023 by Rafael Nash. Proudly created with Wix.com